青空保育園・きらら生活発表会

12月1日(土)、青空保育園・きらら生活発表会を千本プラザで行いました。

毎年、ひよこ(0歳児)は、参加はありません。

今年度から、さくらんぼ組(1歳児)も参加しませんでしたが、2月にある参観日にて

ミニ生活発表会を行います。

第1部は、きらら(2歳児)、いちご組(2歳児)の乳児クラスより行いました。

第二部は、もも組(3歳児)、れもん組(4歳児)、ぶどう組(5歳児)の幼児クラスで

行いました。

第1部、

プログラム1番  にじのむこうに

           森のおしゃれなおみせ    いちご組

「にじのむこうに」のおゆうぎでは、途中、「おーい!!」と叫ぶところがありますが、

ちょっぴり、はずかしかったけれど、言えましたよ。

「森のおしゃれなおみせ」では、クルクルと楽しく回って踊りました。

泣かずに、舞台に立つことが出来ました、頑張ったね!いちごさん・・・

 

 

次は、プログラム2番

きらら  うたあそび 「ももたろう」です。

きららのいちご組(2歳児)さんは、自分で身の回りの事が出来るようになり、トイレトレーニングやボタンに挑戦したり、はしを使って食べられるようになりました。

発表会でうたう「がんばりまんのうた」は、お当番さんになると、誰よりもはりきって

うたって踊る歌です。そんな、がんばりまんのいちごさんが、鬼退治に出掛け、

みんなで鬼をやっつけましたよ。

これより、第二部、幼児クラスの発表会です。

プログラム3とプログラム4は、幼児クラス縦割りグループによる出し物です。

3歳児、4歳児、5歳児の混合で、グループを4つに分け、4月より、活動をしてきました。

まず、最初は、きりんグループ、こあらグループによる、合唱、合奏です。

合唱は、春の小川、とんでったバナナです。

合奏は、南の島のハメハメハ大王です。

次は、ぺんぎんグループ、ぞうグループによる、合奏、合唱です。

合唱は、山の音楽家、北風小僧の寒太郎です。

合奏は、あわてんぼうのサンタクロースです。

今回、テーマを決めて行いました。最初のグループは、春、夏にちなんだ曲、

次のグループは、秋、冬にちなんだ曲でした。春夏秋冬です。

縦割りグループで、1つ1つ、思い出を重ねるたびに、縦の絆が強くなっている、そんな気がします。

 

次は、プログラム5番。

ぶどう組(5歳児)による、メロディオン

きらきらぼし、聖者の行進の2曲です。

緊張していましたが、みんな、頑張りましたよ!!

次は、プログラム5番。

もも組(3歳児)、オペレッタ「おむすび ころりん」です。

最初は、戸惑ったりしてなかなか動きが曲に合いませんでしたが、練習を行うたびに

友達同士で助け合いながら、行う姿も見えました。

今では、「おむすびころりん」は、子どもたちの大好きなものとなっています。

次は、プログラム7番。

オペレッタ「おおきなかぶ」  れもん組(4歳児)です。

大きなかぶをみんなで力を合わせて、抜こうとしますが、なかなか抜けません。

子どもたちが楽しそうに、やっていて、見ているこちらも楽しくなりました。

 

最後になりました。

オペレッタ「スーパーモンキー ゴクウ!」 ぶどう組(5歳児)です。

子どもたちと話し合って決めた スーパーモンキーゴクウです。

なかなかせりふが難しかったようですが、友達同士、教えあい、助け合ってきました。

さすが!!ぶどうさんですね。