遠足に行きました デイサービス

7日火曜日、デイサービスで遠足に行きました。

昔船乗りさんだった方がいらっしゃるため、今回の遠足では船に乗ることにしました。担当する職員が、事前に下調べし、三津にある千鳥会館さんにお世話になりました。

前日の台風で天候や波が心配されましたが、湾内はとても穏やかでした。

船が出港すると同時に、カモメがたくさん船の周りを飛び交い、用意していったエビせんべいを手に持っているとくちばしでさっと取って飛んでいきます。

その感覚が面白く、みなさん自分の持ち分のエビせんを次から次へとカモメにあげていました。また、海底がのぞける小窓もあり、そこから下を眺めたり、遊覧船からの景色を楽しみました。

普段は観光バスの団体さんが利用するこの船ですが、この日私たちが乗船した船は青空の利用者以外の一般のお客様は2名だけ!!貸切状態で船を楽しみました。私たちが下船した後は100名ほどのお客様が次に出航する船に乗り込んでいました。


 当日は、青空からお弁当を持って行ったのですが、千鳥会館さんのご厚意で海が一望できる昼食会場をご用意いただき、また、お茶まで用意してくださって至れり尽くせりでした。帰りにお土産を選び、帰路につきました。

 皆さん久しぶりの外出をとても楽しまれ口々に「また来たいね。とおっしゃっていました。

 事故もなく、無事に遠足に行くことができ本当に良かったです。