二胡グループ〝華”さん

本日は、久しぶりに二胡グループ華さんが来て素敵な演奏を聞かせてくださいました。

以前も来ていただいたことがあるのですが、今日初めて二胡をご覧になった方もいらっしゃり、代表の八束様が丁寧に楽器の説明をしてくださいました。

二胡は、2本の弦しかなく、音程は手を動かしてつけていること、弓は、馬の毛からできていること、二胡の表面はニシキヘビの皮が貼ってあり、この革が振動して音が出ていることなどを教えていただきました。

 

みなさん、二胡の音色を聴いたことがありますか?

どこか淋しいような、すっきりと透き通った音色、とても美しかったです。

 

さくら、蘇州夜曲、上を向いて歩こう、花は咲くなど10曲以上を演奏してくださいました。

 

また来年、季節を変えてきていただけるそうです。

 

このように施設を訪れてくださるかたは、皆さんボランティア。

利用者の皆さんに喜んでいただきたいという気持ちで無償で来てくださっています。本当にありがたいと思います。