片浜小5年生との交流

毎年恒例となった、片浜小学校5年生との交流会がありました。

 

今年はどんな子供達が来るのか、職員はちょっと楽しみでもあります。

 

子供達は自分たちが考えてきた遊びを一生懸命説明するのですが

言葉で伝えることのむずかしさ

お年寄りの持つ独特の時間の流れ

に多かれ少なかれ衝撃を受けたと思います。

 

まず、一緒にいること。

傍にいてお年寄りの話を聞くこと

 

時々そんな事ができる子がいると、嬉しいな~~と思います。

 

今日も、教えていないけれど目線を合わせて床につけて話をしている子供達もいて

いまどきの子は・・・何て言うけれど、なになに、今時の子供達は、ちゃんと良い子たちです。

 

そして、この保育園の卒園時も時に来てくれたりして・・・

交流が続いていて嬉しいです。

 

来年も、どんな子供達が遊びに来てくれるのか

一緒に有意義な時間が過ごせるといいなと思っています。