講談ボランティア

 

今日は、講談のボランティアさんが来ました。

みなさん、講談ってご存知ですか?

私は恥ずかしながらよく知らなかったので、辞書で調べてみました。

 

寄席演芸の一つ。軍記・武勇伝・かたき討ちなどを面白く調子をつけて読んで聞かせるわ芸。

 

とのっていました。へ~~、そうだったんだ!

なんだか面白そうです。青空では、初の受入れとなります。

 

当日は、30分の時間と伺い少し短いかな、と思っていましたが

なにをなにを、集中して話を聞くのでこのくらいがお年寄りにもちょうどいいと感じました。

テレビと違い、映像もないので話をしている内容を頭に思い浮かべているとかなり集中力が必要なのです。

 

話手さんも、15分間しゃべりっぱなし。

次々場面が変わる話を面白く、調子をつけてよく話せるな~~と感心しきりでした。

久しぶりに、日本の芸能に触れた時間でした。

今月は、25日水曜日にも来て下さいます。

楽しみです♪