片浜中学校1年生の社会体験

7月、片浜中学校の1年生が体験実習に来てくれました。

 

中には以前片浜小学校に在校中に交流に来てくれた子たちもいて、お年寄りを覚えている子もいました。

 

今回は学校でプログラムされた研修。

しかも、慣れないお年寄りとの関わりに、楽しみに来ている子もいれば、不安そうにしている子も。

中学生になったので、自分で考えて動いてもらえるように事前に注意事項や研修に入る為の心構えなど、お話しさせていただきました。

 

無口な男子生徒たちも、お年寄りの中に入ってみると、ちゃーんと見ていて

手が不自由なお年寄りが折り紙をしているとそっと近寄って一緒に折ってくれたり、

足りなくなったレクレーションの材料を補充してくれたり・・・

 

女の子は、さすがコミュニケーション能力が高く、すぐに打ち解けて話ができる子もいました。

 

それぞれが、何かしらお年寄りと関わる中で何か得られるものがあったら嬉しいです。

 

お年寄りは・・というと、かわいい子供達の登場に、目じりは下がりっぱなし。

みんな12歳か13歳という若さなのです!!

 

羨ましいね~とみんなで話をしました。

また来年もこんなふうに関わりが持てて行くといいなと思います。