片浜小学校交流会 5年2組

今日は毎年恒例となっている片浜小学校との交流会の日でした。

5年生が訪問してくれるのですが、今年は3クラス。今日、明日、来週の木曜日の3日間にわかれてそれぞれのクラスが来てくれます。

 

毎年この交流会は、とっても楽しい。

子供達は、自分たちの楽しいと思う事、こんなことしてあげたいと思う事を色々と考えて準備してきてくれるのですが、なかなかお年寄りに伝わらなかったり、反応が鈍かったり・・・

 

でも、さすが子供!その場でわからないと思ったら、絵を書いてみたり、話をしてみたり、自分たちなりに工夫して関わりを持とうとしている子供がでてきます。そんな関わりがうまくいっているのを見て「自分もやってみよう」とどんどんと楽しそうな雰囲気が伝染していきます♪

 

今日は、「負けないで」の演奏に始まって、絵本を読むところあり(高さ1メートルくらいの本を図書館から借りてきて読んでくれたグループもありました!)、あやとりしたり、お手玉したり、けん玉で遊んだり、カルタをしたり・・・たくさんの楽しい思い出をプレゼントしてくれました。

 

帰りに「楽しかったよ~~。また来てね!」と自然に子供達に声をかけている方も。

 

自分たちのおじいちゃん・おばあちゃんよりももっともっと年上の方との関わりは、戸惑う事も多いと思いますがその中でも何かを感じてもらえたら嬉しいです。

 

そして、来ていただいたお礼に利用者の皆さんがお昼休みにせっせと作った雑巾のプレゼント。

「大切に使います。ありがとう。」

とメッセージをいただきました。

 

今後もこの交流会が続いていったらいいなと思います。

 

明日はどんな子供たちが来るか、楽しみです・・・