祝 敬老会 2012

本日、青空の敬老会を行いました。

 

本当は17日月曜日が敬老の日ですが、祝日は 園児たちのお休みが多いので賑やかな今日行いました。

 

理事長の挨拶の後は、青空劇団による、「おおきなさつまいも」の劇。

(原作は、皆さんご存じの「おおきなかぶ」です)

利用者さん・園児も特別出演の劇をおこないました。

なかなか抜けない大きなお芋に、園児たちからも

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

と大きな掛け声が。見守るお年寄りも笑顔。

最後にお~~きなお芋がぬけて、みんな大喜び。

 

そして園児たちからお礼の言葉&プレゼント贈呈。

今年も手作りのプレゼント、心がこもっていましたね。

「おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう」のお礼の言葉とともに

いつまでもげんきでね、とプレゼントに年長組さんが一生懸命書いた文字。

何よりのプレゼントだったと思います。

 

その後、喜寿・米寿・長寿者の表彰がありました。

今日一番のご長寿は、98歳のTさん。

すでにホームに入居して10年以上ですが、変わらず元気です。

おめでとうございます。

 

利用者さんの代表、Kさんからお礼の言葉をいただき

毎年恒例「長寿の心得」を復唱しました。

 

気は長く、心は丸く、腹を立てず

口慎めば 命永らえる

 

・・・だそうです。

できるかな・・・