日本舞踊の午後

27日月曜日の午後、日本舞踊のボランティアさんが見えました。

三喜 典千乃(みき のりちの)先生と生徒さん あわせて4名で、新舞踊を披露して下さいました。

 

今日踊って下さった新舞踊は流行歌に踊りをつけたもの。

生徒さんは皆背筋をしゃんとのばし、指の先まで神経を集中させて

踊ってくださいました。

 

見ている利用者さんたちも、真剣。やっぱり本物は人に何かを伝えるんだなぁと思います。

 

それを後ろで見守る典千乃先生。

背筋がしゃんと伸び、指でリズムを刻み、生徒さんを見つめる目つきは真剣そのもの。

さっきまでの温和な表情とは打って変わって、「先生」の顔つきに。

その姿だけで「あ~、先生なんだなぁ」と感じます。

 

生徒さんそれぞれの踊りの後は、職員も入って、盆踊り。

「東京スカイツリー音頭」(初めて聞きました!)

にのせて楽しく踊りました。

 

三喜先生、生徒の皆さん、ありがとうございました!!