お花見 最終日

今週のお花見週間も、今日12日が最終日。

昨日は、雨の予報だったため、お弁当は食べずにドライブへ・・・

桜の花の下ではちょうど雨がやんでいたので、記念撮影だけできました。

 

今日は、暖かな陽気にも恵まれ桜吹雪の舞い散る中、

みんなでお花見に行けました。

 

あしたか広域公園には、他にもお花見組がいたり

小さい子供がおとうさん・おかあさんとお散歩に来ていたり・・・

 

のんびりと穏やかな時間の中、みんなで食べるお弁当、おいしかったです。

 

また来年、このメンバーで、一緒に桜を見られるよう

元気でいて下さいね!!

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    青空保育園保護者より (金曜日, 13 4月 2012 22:12)


    給食やおやつの配膳時・食べさせる時などに
    関わる先生は全員マスクをすべきだと思います

    園児の口に入る物を扱う時のマナーだと思います
    つばを飛ばしながら夢中になって話をする先生も
    見受けられますので、その唾液が子供の食事に
    入ると思うと大変不衛生だと思います

    偶然慣らし保育の時に見てしまいましたが、
    とある先生が哺乳瓶の乳首をべたべたと指で触って
    から子供にミルクを与えていました

    その手は綺麗なのかと疑問に思いました
    他の先生と世間話をしながらの無意識の行動のように
    見えましたが大丈夫でしょうか

    左手で哺乳瓶を持ちながら右手で教室入口のゲートを
    触った手でとある赤ちゃんの哺乳瓶の乳首を触り
    まくっていましたが、不特定多数の人物が触るゲートを
    触った手ははたして綺麗と言えるでしょうか

    他人の大事な子供達を預かる仕事をしている以上
    神経質なくらいで構わないのでもっと細かいことに
    気を配っていただきたいです

    汚い手で子供の世話をすれば接触感染の可能性も
    無いとは言えないですよね

    教室のゲートを濡れた手で開け閉めする先生も居ます
    その後にゲートを開ける人が濡れた部分を触って
    嫌な気分になることくらいわかりませんか

    テレビでインフルエンザ流行時によその老人ホームが
    感染予防に見事なくらい気を遣われている番組を
    見ました

    個室のドアノブや不特定多数の人間が触る部分を
    定期的に職員が消毒をして回っていました
    そういう努力もあり、その老人ホームは集団感染を
    したことがないとのことです

    そのくらい保育園や老人ホーム利用者に気を遣って
    いただきたいです

    たいていの人は自分の手は綺麗だと思っているかも
    しれませんが、傍から見たらそうは見えないのです

    マスク・こまめな手の消毒もお願いします
    自分の子供の給食に先生の唾液が入ったりしていると
    思うと不快ですし、虫歯菌がいた場合感染したら
    困ります

    ご検討願います

  • #2

    青空保育園 (金曜日, 20 4月 2012 13:16)

    貴重なご意見ありがとうございました。お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
    大切なお子様をお預かりする上で十分な配慮が足りず、誠に申し訳なく思いました。深く反省いたします。

    授乳時のマスク着用について
    給食の配膳や調乳時には衛星を保つために、マスク・三角巾(またはキャップ)、エプロンを義務づけておりますが、授乳時には保育士の顔の表情を見ながら話しかけ、口元を見たりしてコミュニケーションをとりながらの授乳を心がけております。
    授乳時にもマスクを着用してほしい時にはいつでも園(主任または園長)に伝えていただくか、連絡帳を使用してお知らせください。保護者の方の希望をとりいれた授乳にしたいと思います。
    又、授乳だけでなくご家庭での子育て方針等をお聞かせいただけますと、園と家庭とが大きくかけ離れない子育てになると思います。お仕事で大変かと思いますが、クラス担当保育士に現状の家庭の子育て方法や園へ希望する保育方法を伝えていただけますと助かります。

    その他のご意見に関しては、早急に事実確認をして、職員会議を行い、報告と今後の青空保育園の保育の見直し等を4月27日までに回答させていただきます。

    貴重なご意見ありがとうございました。
    また、園の入口に苦情箱が設置してあります。直接保育士に伝達しにくい事項はどんな些細な意見でも構いませんので等関して下さい。よろしくお願いいたします。

  • #3

    青空保育園 (金曜日, 27 4月 2012 13:35)

    前回、指摘事項について、期日が来ましたので、回答させて頂きます。

    先日は、貴重なご意見ありがとうございました。
    あれから、職員間で、再度、確認と見直しを行い、決定事項を下記のとおりとしました。

    配膳時
    ◎1分間手洗い、手指消毒
    ◎手袋をし、できれば、ここでもアルコール消毒を行う。
    ◎マスク、エプロン着用

    ◎てすりやドアノブなど、人の手が触れるところは、昼、夕 の消毒を再度、徹底していくこと。

    哺乳瓶の乳首の件ですが、
    新入園児さんのミルクの飲みがあまり、よくなかったので、
    飲み終わった後、乳首の様子を確認することがありました。
    その行為は、哺乳瓶を洗いながら、確認するべき事だったので、保護者の方には、不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

    ミルクを与える時には、きちんと哺乳瓶のふたをし、飲み終わったら、ふたをすることの見直しと再確認を行いました。

    上記事柄を、守り、気持ちよく、園生活を送って頂けるように、保育を行っていきたいと思います。
    今後の様子を見ていただき、何か気づいた点やご意見がございましたら、乳児玄関入口に、苦情記入用紙や意見箱を設置してありますので、お聞かせいただけたらと思います。