餅つき

12月28日、青空では今年最後の行事となるお餅つきをしました。

 

当日は、年末の忙しい日だったにも関わらず、総勢100名以上の方が参加してくれました。

今年は仕事納め前で園児たちのお父さん・お母さんもお仕事の方が多かったと思いますが

ご協力ありがとうございました!

 

外では「そーれ!そーっれ!!」の威勢の良い掛け声をかけながら

3つの臼でどんどんとお餅が出来ていきます。

 

ついたお餅は、デイルームで利用者さんと保育園の先生、職員で

ちぎって丸めて黄な粉・お醤油のみつ・大根おろしにまぶして出荷!!

まるで食品工場のような室内・・・

 

お年寄りの手つき、手際のよいこと良いこと・・・

さすが!!昔はこうやっておもちをついたんですよね。

 

つきたてのおもち、とってもおいしそう。

子供たちは喜んでたくさん食べていましたよ~~♪

 

今年も一年、色々とありましたが無事に終わることができました。

これもひとえに皆様方のご理解・ご協力のおかげと思います。

ありがとうございました。

 

来年も皆様にとって楽しく穏やかな一年になるよう、職員一同力を合わせていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様良いお年をお迎えください。