敬老会

今日は青空敬老会を行いました。

今回は、園児も乳児まで参加してくれ、たくさんの人にお祝いをしていただきました。

 

まずは、立川流の落語!!

青空では初めての本格的な落語の方に来ていただきました。

通常、マイクなどは使わないようなのですが、あまりに元気な青空っ子たちの突っ込みに

お年寄りが聞こえずマイクを使うほど・・・。

うどんさん、という方が来てくれたのですが、何と話はおそば!!

落語でよくやる、おそばを食べるシーンを生で見られて、ほーっ!と感心してしまいました。

本当に、おそばが見えるようです。

残念ながらそのあとの余興準備で、オチは見られず・・・

 

そして次は青空有志による、「安来節」

1か月以上前から、この日のために準備し練習を重ねてきました!

今日はメイクもばっちり、みんなの息もあって大盛況!

のはずが・・・・

あまりの迫力(?)に、乳児さんたちは大泣き・・・(T-T)

お年寄りは、喜んで下さったと思います・・・多分。

 

そして次に、園児から手作りの写真立て&一緒に撮った写真のプレゼント。

一人一人手渡ししてくれて、おじいちゃんもおばあちゃんもとてもうれしそう。

みんな、どうもありがとう!!

 

本日最高齢の利用者さんは、97歳のTさん。

80歳のAさん、90歳のYさんとご長寿の方代表で、感謝状をお受け取りいただきました。

みなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして締めはやっぱり施設長の長寿の心得!

みんなで復唱し、長寿を祈りました。

長寿の心得は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、その年齢に応じたお迎えの

追い返し方がとてもユーモラスです。

最後に書いてある一文が大好きです。

 

気は長く、心は丸く、腹を立てず

口慎めば命永らえる・・・

 

できるかな・・・