大盛況!青空夏祭り2010

南中ソーランをおどる園児たち
南中ソーランをおどる園児たち

8月7日、晴天にも恵まれ、夏祭りが行われました。

今年もたくさんの保育園児・父兄の皆様とともに、有料老人ホーム・デイサービスのお年寄り・ご家族も参加していただき、大盛況におわりました。

 

毎年圧巻の、三島さの字組による、太鼓の演奏。今年は、新しい趣向を凝らし、斬新な音楽で皆さんに楽しんでいただきました。大きさ3メートルほどの大太鼓の素晴らしい響きに、お年寄りも子供たちも、「素敵~~!」と大興奮!

 

職員による焼き鳥・ポップコーン・焼きそば・ヨーヨーなどので店や、毎年保育園の保護者会が主催で実施するクジ引きも、長蛇の列ができるほど。待っていただいた皆様、ごめんなさい。

余興では、職員による出しものや、カラオケ、盆踊りもみんな参加して大盛り上がり。そして、最後は毎年恒例の年長、ぶどう組さんによる、「南中ソーラン」!とってもかっこよかったです!園児たちの成長ぶりに、お年寄りも、父兄も、職員も胸が熱くなり、思わず目をうるませている方も・・・。本当に、子供の成長を間近で感じられました。

 

今年もこの行事で、園児たちとお年寄りの交流も深まりました。大きな事故もなく、無事に行事ができましたことを、皆さんに感謝申し上げます。

 

また来年も、楽しいお祭りにしましょうね!!